神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

9月上旬発生の豪雨・台風への初動について(ご報告)

9月3日に横浜市南部であった集中豪雨と9日未明に三浦半島(神奈川県)を通過した台風15号の後、
報道等の情報により床上浸水の被害が大きいと考えられる地区に行ってきました。
集中豪雨関連の地区へは9月6日、また台風15号関連の地区へは9月10日に行きました。

 

いずれも、降雨量に対し排水が追い付かないために水がたまったことが原因のようで、靴を10足ぐらい干しているお宅等を確認しましたが、
6日・10日の段階では被災資料をレスキューするまでには至っていません。
なお、県史にある所在情報との突き合わせや県内の関係機関等とへの連絡を随時行っています。

 

上記の確認作業の段階では、神奈川県の発表では横浜市南部に浸水が集中しており、自衛隊の派遣要請を出した鎌倉市などの情報が反映されていませんでした。
また、台風に伴う高潮の被害も明らかになっているので
自治体のウェブサイトや新聞の地域欄などを確認しながら対応を検討中です。