神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川新聞の連載、まだまだ続きます。だからこそ、アップします。

一昨日、ご案内しましたとおり、神奈川県立図書館についての、神奈川新聞の連載が、現在発信されています。 昨日で3回目になりました。 既にご覧になっている方もおられると思います。まだまだ続くそうです!ぜひお手にとってご覧ください! (休載の日もあ…

企画展「記憶をつなぐ-津波災害と文化遺産-」@国文研、本日から開催

国文学研究資料館の青木睦先生・釜石市役所津波被災行政文書復旧作業に従事されている林貴史さんから 下記ご案内をいただきました。本日から、「記憶をつなぐ-津波災害と文化遺産-」が開催されるそうです。国立民族学博物館で行われた展示の巡回ですが、 国…

神奈川新聞にて県立図書館についての連載が開始しました。

本日は神奈川県内外の皆様に現状を知っていただきたいため、アップいたします。 神奈川県立図書館に関する、新聞記事のご案内です。ご存じの方も多いかと思いますが、神奈川県立図書館は現在、廃止をも含めた議論が、なされています。 神奈川資料ネットとし…

公開フォーラム「大規模自然災害に備える」in岡山(3/2 岡山市にて)

神戸大学の吉川圭太さんから、下記フォーラムのご案内をいただきました! 趣旨文に神奈川資料ネットの設置もあげていただきました。御礼申し上げます。岡山史料ネットは、予防ネットとして設立されましたが、県内被害への対応等行っています。 *詳しくはこ…

「大災害における文化遺産の救出と記憶・記録の継承 ―地域コミュニティの再生のために―」(3/2 つくば市にて)

筑波大学&茨城文化財・歴史資料救済・保存ネットワーク準備会の白井哲哉さまからご案内いただきました。 茨城での地域資料の保存活動、また、資料保存の基礎となるコミュニティについてのお話があるかと思います。 ご参集ください。*詳細について、また、…

シンポジウム 「ふくしま再生と歴史・文化遺産」(2/3 福島市にて)

様々なネットからシンポジウム等のご案内をいただいています。 宇野がその都度配信できず、連投でのご案内になることをお許しください。ふくしま歴史資料保存ネットワーク代表の阿部浩一さまから下記シンポについてご案内いただきました。 福島の今の状況も…

映画保存協会「東日本大震災に学ぶ〈2〉映像資料の救済:報告・上映・展示・ワークショップ」

映画保存協会の中川望さんから、神奈川地域史研究会に頂いたご案内です。 神奈川地域史研究会は、ウェブでの広報手段を持っていないため、神奈川資料ネットでご案内することになりました。 ワークショップは定員とのことですが、ぜひご参集ください!以下、…

神奈川県歴史資料取扱機関連絡協議会 第2回講演会(1/16)のご案内

*本年もご指導いただけますよう、お願い申し上げます。 来週、1月16日(水)13時半〜15時半まで、神奈川県立公文書館にて、 神奈川県歴史資料取扱機関連絡協議会 第2回講演会が開催されます。 締めきりが1月14日とのことですので、ご関心のある方はお早め…