神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

神奈川資料ネットについて

【神奈川地域資料保全ネットワークとは】 神奈川地域資料保全ネットワーク(略称:神奈川資料ネット)のブログにアクセスしてくださり、ありがとうございます。 神奈川資料ネットは、 平成23年7月30日に「神奈川歴史資料保全ネットワーク」として設立し、平…

シンポジウム「地域の歴史文化資料の救済と連携」で代表が報告します(12/22 千葉市にて)

このたび、シンポジウム「地域の歴史文化資料の救済と連携」で、神奈川資料ネット代表の多和田が報告をさせていただくことになりました。 シンポジウムは当日参加受付・聴講無料とのことです。ぜひご参集ください!*チラシのデータは、下記の国立歴史民俗博…

広報支援:平成30年7月豪雨により被災した資料の復元活動へのボランティアの募集(岡山・愛媛)

平成30年7月豪雨より約3ヶ月が経過しました。被災されたみなさまに、改めてお見舞い申し上げます。 また、その後の北海道胆振東部地震や相次ぐ台風により被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。平成30年7月豪雨により被災した資料の復元活動が、岡山や…

協賛事業:地方史研究協議会 2018年度 第69回(神奈川)大会(10/20〜22)

10月20日から22日に、地方史研究協議会の大会が、横浜市にて開催されます。 神奈川資料ネットは協賛をさせていただくことになりました。 当日参加も可能(大会資料代は第1日・第2日共通で1,200円)とのことですので、ご案内いたします。なお、お問い合わせは…

資料保全ワークショップを開催します(10/14・12/9寒川町にて)

神奈川資料ネットと寒川文書館の共催で、今年度も資料保存ワークショップを行います。今年度は2日間のワークショップとし、1日目は寒川町一之宮にある個人宅から借用している襖の下張り文書を剥がす作業を体験していただきます。また、寒川町史編さん事業の…

広報支援:平成30年7月豪雨に伴う、各資料(史料)ネットの活動について

みなさま 神奈川地域資料保全ネットワーク 代表 多和田 雅保いつも大変お世話になっております。神奈川資料ネットです。 平成30年7月豪雨の被害に遭われたみなさまに、お見舞い申し上げます。 災害の発生からやや時が経ちました。しかし、被災地では現在でも…

環境学講座「東日本大震災から 民間所在の歴史資料保全を考える」(3/11 葛飾区にて)

葛飾区郷土と天文の博物館の学芸員、橋本直子さんからご案内をいただきました。 「日常的に散逸の危機にある歴史資料の現状と課題をお話しします。」とのことです。ぜひご参集ください! *企画展「かつしか絵図風土記 ―描かれた東京低地―」が3月18日まで開…