神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

2021年台風14号接近に伴う資料保全のお願い

2021年台風14号は、神奈川県に最接近する時点では温帯低気圧に変わっている見通しですが、既に全国で浸水等の被害が出ています。
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


神奈川県ウェブサイト「9月18日大雨による県内被害状況  (第2報)」(2021年9月18日 11時00分発表)や神奈川新聞の記事などを確認している範囲では、
台風の接近に伴う大雨により神奈川県内でもすでに浸水やがけ崩れ・土砂崩れの被害が出ています。
降り始めからの雨量が170ミリを超えた地域もあります。

改めて、この大雨で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
まずはご自身の安全を確保していただければと存じます。


神奈川資料ネットは、現在、情報の集約を始めています。
今後、生活再建に必要な書類や心の復興に資する思い出の品などが残念なことに被災してしまった場合、復旧できないと諦めて捨ててしまわずに、
神奈川資料ネットまでご相談いただけましたらと思います。


ご連絡は、神奈川資料ネット事務局メールアドレス
kanagawa_shiryounet★yahoo.co.jp (スパム防止のため、@を★としています)
までお願いします。
常勤のスタッフがいないボランティア団体のため、こまめに確認するようにいたしますが、お返事にお時間をいただくことがあります。ご海容ください。


また、どのようなものかは、下記URLをご覧いただけましたら幸いです

 

kanagawa-shiryounet.hatenablog.com

 


なお、人の垂直避難同様に、大切な書類等を予防的に高いところへ動かしておくことも、それぞれの生活を守るために大切なことかと存じます。 
 


新型コロナウィルス感染症の影響が続き、神奈川は緊急事態宣言が発令されたままですので、
直接お伺いすることが適切であるとは限りませんので、可能なかたちで対応させていただけたらと存じます。

 

台風の最接近等により、しばらくは大雨や河川増水等の影響が続くかと存じます。
また、東北地方では前線の影響により荒天が見込まれるようです。
皆様、どうか引き続きお気を付けください。