神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第1回 広域連携かながわ図上訓練で「資料保全」の分科会を行います(1/7・2/11 オンラインにて)

第1回 広域連携かながわ図上訓練が1月7日(木)と2月11日(木・祝)にオンライン(Zoom)にて開催されます。神奈川資料ネットの運営委員も実行委員会に参加しています。 県内外の方のご参加をお待ちしております。 2日目午後の分科会のテーマの1つとして「…

災害時に水損した紙資料の応急処置ワークショップを開催します(12/12-26 横浜にて)

神奈川資料ネットは、神奈川県立かながわ県民活動サポートセンターが設置している「かながわコミュニティカレッジ」にて、「災害時に水損した紙資料の応急処置ワークショップ」を、講座実施団体として行います。神奈川県の『県のたより』11月号への掲載に合…

川崎市市民ミュージアムの被災収蔵品レスキュー活動への参加について(ご報告)

神奈川地域資料保全ネットワークは令和2年10月に川崎市と協定書を取り交わし、川崎市市民ミュージアムの支援団体の1つとして修復作業等に入れていただくことになりましたのでご報告いたします。 災害発生後、神奈川資料ネットの初動は民間所在資料の保全のた…

広報協力:梅雨前線による大雨に伴う、九州での被災資料の保全活動について

7月に入り、梅雨前線により大雨が降り、九州など広範囲にわたり雨が降り続いています。また、降雨の影響により河川の氾濫などの水害も起きています。被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 各地の資料(史料)ネットの方々は、被災状況の把握や新…