神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

次年度からの休止について(ご報告)

神奈川資料ネットにお力添えいただいている皆様 いつも大変お世話になっております。神奈川資料ネットです。 2022年3月14日に開催しました、神奈川地域資料保全ネットワークの運営委員会に基づき、下記につきまして、ご報告申し上げます。 ------お世話にな…

2021年台風16号に伴う資料保全のお願い

2021年台風16号は、この記事を書いている10月1日19時現在、関東に最接近しており、神奈川県全域は強風域の範囲に入っています。県内で台風による強風によりけがをされた方がおられるようですし、他県では越水等の被害が出ています。被害に遭われた皆様に、心…

2021年台風14号接近に伴う資料保全のお願い

2021年台風14号は、神奈川県に最接近する時点では温帯低気圧に変わっている見通しですが、既に全国で浸水等の被害が出ています。被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 神奈川県ウェブサイト「9月18日大雨による県内被害状況 (第2報)」(2021…

2021年8月11日以降全国に大雨をもたらしている前線の影響に伴う資料保全のお願い

2021年8月11日以降全国に大雨をもたらしている前線の影響により、全国で浸水や土砂崩れなど大きな被害が出ています。この大雨により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 神奈川県ウェブサイト「令和3年8月14日大雨警報 (第6報) 」(2021年8…

大切な記録が被害にあったからと、あきらめて捨てないで・・・神奈川資料ネットまでご相談ください!

2021年7月改定の「捨てないでチラシ」のテキストデータになります。 被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。 私たち神奈川資料ネットは、災害から地域の資料を守る活動を行なうボランティア団体です。 皆さまがお持ちの記録は、皆さまの思い出や、…

2021年7月1日より警報が発表されている大雨の被害に伴う資料保全のお願い

2021年7月1日に神奈川県に大雨警報が出て以降、この記事を書いている7月3日19時50分に至るまで大雨が降り続き、神奈川県でも川の水があふれたり土砂災害が起こったりしています。 この大雨で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。まずはご自身…

かながわコミュニティカレッジ「水害にあった紙資料の応急処置を学ぼう」を開催します(7/18・7/25・8/1 横浜にて)

神奈川資料ネットは、昨年度に続き、かながわコミュニティカレッジに講座企画提案を行い、選定いただきました。県主催講座として水損資料の応急処置ワークショップを行う予定です(講座名は変更していますが、講座の構成は昨年度と同じです。内容は適宜ブラ…

第1回 広域連携かながわ図上訓練の2日目(2月11日)のプログラムが公開されました。

2020年12月18日付の記事でご案内しましたように、 2020年12月18日付の記事でご案内しましたように、第1回 広域連携かながわ図上訓練の2日目(2月11日)のプログラムがウェブサイトにアップされました。 午後の分科会「資料保全」は、神奈川資料ネットとして…

第1回 広域連携かながわ図上訓練で「資料保全」の分科会を行います(1/7・2/11 オンラインにて)

第1回 広域連携かながわ図上訓練が1月7日(木)と2月11日(木・祝)にオンライン(Zoom)にて開催されます。神奈川資料ネットの運営委員も実行委員会に参加しています。 県内外の方のご参加をお待ちしております。 2日目午後の分科会のテーマの1つとして「…

災害時に水損した紙資料の応急処置ワークショップを開催します(12/12-26 横浜にて)

神奈川資料ネットは、神奈川県立かながわ県民活動サポートセンターが設置している「かながわコミュニティカレッジ」にて、「災害時に水損した紙資料の応急処置ワークショップ」を、講座実施団体として行います。神奈川県の『県のたより』11月号への掲載に合…

川崎市市民ミュージアムの被災収蔵品レスキュー活動への参加について(ご報告)

神奈川地域資料保全ネットワークは令和2年10月に川崎市と協定書を取り交わし、川崎市市民ミュージアムの支援団体の1つとして修復作業等に入れていただくことになりましたのでご報告いたします。 災害発生後、神奈川資料ネットの初動は民間所在資料の保全のた…

広報協力:梅雨前線による大雨に伴う、九州での被災資料の保全活動について

7月に入り、梅雨前線により大雨が降り、九州など広範囲にわたり雨が降り続いています。また、降雨の影響により河川の氾濫などの水害も起きています。被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 各地の資料(史料)ネットの方々は、被災状況の把握や新…

2019年9月以降の活動について(11月12日現在)

2019年9月以降、豪雨や台風などにより神奈川県内でも多くの被害が発生しました。県内では行方不明の方の捜索が継続されている地区もあります(11月8日現在。第11回 神奈川県災害対策本部会議の資料による )。被災された皆様に改めてお見舞い申し上げます。 …

台風19号について(お願い)

みなさま 神奈川資料ネットです。 台風19号により、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 神奈川県でも多くの場所で土砂崩れ、浸水などの被害が出ていることが報道されています。川崎市、相模原市、箱根町などでは甚大な被害が発生しています。他の…

【ご連絡】台風19号について

みなさま 神奈川資料ネットです。 台風19号が近づいており、10月12日を中心に神奈川県域で大雨・暴風・高波などに起因する被害が生じる可能性が非常に高くなっています。 まずはみなさまご自身の安全確保に努めていただければと存じます。 人命や家屋などは…

お宅の古い日記や手紙、写真などは捨てないで・・・ 神奈川資料ネットまでご連絡ください!

お宅の古い日記や手紙、写真などは捨てないで・・・ 神奈川資料ネットまでご連絡ください! 被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。私たち神奈川資料ネットは、災害から地域資料を守る活動を行なうボランティア団体です。 地域資料は、皆さまの家や…

横浜市金沢区にて水損資料の初期対応を行いました(ご報告)

9月20日に、台風15号による高波で被災した、横浜市金沢区の工業団地にて水損資料の初期対応を行いました。 (経緯について)神奈川資料ネット運営委員が、お世話になっている方のfacebook投稿を通して、9月19日夕方に「2019年台風15号災害、横浜市金沢区工業…

9月上旬発生の豪雨・台風への初動について(ご報告)

9月3日に横浜市南部であった集中豪雨と9日未明に三浦半島(神奈川県)を通過した台風15号の後、報道等の情報により床上浸水の被害が大きいと考えられる地区に行ってきました。集中豪雨関連の地区へは9月6日、また台風15号関連の地区へは9月10日に行きました…

【ご連絡】台風15号について(2)

みなさま 神奈川資料ネットです。 台風15号は予報どおり、関東地方を直撃しました。まずは被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 神奈川県でも多くの場所で建物倒壊、浸水などの被害が出ているものと思われます。とくに鎌倉市、葉山町、横須賀市など…

【ご連絡】台風15号について

みなさま 神奈川資料ネットです。夜分失礼します。 御承知のとおり、台風15号が近づいており、今夜から明朝にかけて神奈川県域で大雨・暴風などに起因する被害が生じる恐れがあります。 まずはみなさま御自身の安全確保に努めていただければと存じます。 地…

【お知らせ・要望】昨晩発生した大雨に関して

みなさま 神奈川資料ネットです。いつもお世話になっております。 御承知のとおり、神奈川県では昨晩大雨があり、横浜市でも港南区や金沢区、戸塚区など、いくつかの地域で浸水や道路陥没、土砂崩れなどの災害が発生しました。 県や市のウェブサイトや報道を…

「3.11被災地応援イベント~あの時と今~」(3/10 横浜にて)

横浜市民防災センターにて、下記イベントが開催されます。「現場で消防活動を行った仙台市消防局及び横浜市消防局の職員対談」などが行われるとのことです。ぜひご参加ください! 下記は、横浜市民防災センターウェブサイトhttp://bo-sai.city.yokohama.lg.j…

特別講演会「大地が示す地域の履歴」 ~地域の資源学・資料学に向けて(2/21 横浜にて)

横浜国立大学にて、標記の特別講演会が開催されます。横浜国立大学教授であり、神奈川資料ネット代表の多和田が登壇いたします。ご参集いただけますよう、お願い申し上げます。 以下は、横浜国立大学のウェブサイトhttp://www.ynu.ac.jp/hus/sangaku/21506/d…

(参考)「はてなダイアリー」終了に伴うブログの移転のお知らせ

*本ブログは、下記本文にある「移行後」のブログになりますが、 参考のため、「はてなダイアリー」からの移行データとして掲載いたします(2019年1月28日) いつも大変お世話になっております。神奈川資料ネットです。「はてなダイアリー」が終了するのに伴…

神奈川資料ネットについて

【神奈川地域資料保全ネットワークとは】 神奈川地域資料保全ネットワーク(略称:神奈川資料ネット)のブログにアクセスしてくださり、ありがとうございます。 神奈川資料ネットは、 平成23年7月30日に「神奈川歴史資料保全ネットワーク」として設立し、平…

シンポジウム「地域の歴史文化資料の救済と連携」で代表が報告します(12/22 千葉市にて)

このたび、シンポジウム「地域の歴史文化資料の救済と連携」で、神奈川資料ネット代表の多和田が報告をさせていただくことになりました。 シンポジウムは当日参加受付・聴講無料とのことです。ぜひご参集ください!*チラシのデータは、下記の国立歴史民俗博…

広報支援:平成30年7月豪雨により被災した資料の復元活動へのボランティアの募集(岡山・愛媛)

平成30年7月豪雨より約3ヶ月が経過しました。被災されたみなさまに、改めてお見舞い申し上げます。 また、その後の北海道胆振東部地震や相次ぐ台風により被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。平成30年7月豪雨により被災した資料の復元活動が、岡山や…

協賛事業:地方史研究協議会 2018年度 第69回(神奈川)大会(10/20〜22)

10月20日から22日に、地方史研究協議会の大会が、横浜市にて開催されます。 神奈川資料ネットは協賛をさせていただくことになりました。 当日参加も可能(大会資料代は第1日・第2日共通で1,200円)とのことですので、ご案内いたします。なお、お問い合わせは…

資料保全ワークショップを開催します(10/14・12/9寒川町にて)

神奈川資料ネットと寒川文書館の共催で、今年度も資料保存ワークショップを行います。今年度は2日間のワークショップとし、1日目は寒川町一之宮にある個人宅から借用している襖の下張り文書を剥がす作業を体験していただきます。また、寒川町史編さん事業の…

広報支援:平成30年7月豪雨に伴う、各資料(史料)ネットの活動について

みなさま 神奈川地域資料保全ネットワーク 代表 多和田 雅保いつも大変お世話になっております。神奈川資料ネットです。 平成30年7月豪雨の被害に遭われたみなさまに、お見舞い申し上げます。 災害の発生からやや時が経ちました。しかし、被災地では現在でも…