神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

12/16に神奈川県立公文書館で公文書レスキュー活動報告会が開催されます。

12月16日午後に神奈川県立公文書館で「公文書レスキュー活動報告会〜東日本大震災被災文書の修復支援の記録〜」が開催されます。そのご案内です。東日本大震災による津波被害で岩手県陸前高田市役所が浸水し、同市で保存している公文書が被災したことはご存…

シンクタンク神奈川の機関誌の座談会で神奈川資料ネットに言及いただきました!

シンクタンク神奈川 (政策研究・大学連携センター)所長の林秀明さんから頂いた情報をご案内します (林さんは、この3月まで神奈川県立図書館長をされており、評議員として、神奈川資料ネットの活動にもご尽力いただいた方です)。シンクタンク神奈川の機関…

国立公文書館所蔵資料展「公文書の世界 in 京都」のご案内

京都府立総合資料館の福島幸宏さんから頂いた情報をご案内します。国立公文書館は、国の機関および独立行政法人などから移管を受けた歴史資料として重要な公文書等を保存し、一般の利用に供する機関です(下記展示チラシより引用)。 このたび、同館所蔵の資…

神奈川県立公文書館「鉄道がかさねた日々2」の展示解説が今週末にあります!

神奈川県立公文書館では、現在、企画展示「鉄道がかさねた日々2」を開催しています (12月16日まで、月曜・祝日休み)。県内の鉄道に関する歴史的公文書等を、12のパートに分けて公開されています。 *詳しくはこちらから! http://www.pref.kanagawa.jp/cn…

神奈川大・常民研の被災古文書レスキューの記事が、神奈川新聞に掲載されました!

神奈川大学日本常民文化研究所は、2011年5月より宮城県気仙沼市の大島漁協の被災古文書の保全作業を行われています。 その古文書が、今月、大島に返還されることになりました。 そのことは、「気仙沼大島における第1回漁業史文庫を語る会」(2012年11月4日…

神奈川県立図書館「神奈川の自慢したい風景〜九都県市立図書館企画展〜」のご案内

神奈川県立図書館ほかで、「九都県市立図書館企画展」が9月より行われています。 気付いたのが遅く、会期中でご案内で来るのが神奈川県立図書館のみで恐縮ですが、 埼玉県立浦和図書館、千葉県立中央図書館、東京都立中央図書館、 神奈川県立図書館、横浜市…

被災地フォーラム「新潟県中越地震から東日本大震災へ」のご案内(11/10新潟県にて)

神戸大学の添田仁さまより、下記ご案内をいただきました。 新潟での開催になります。ご参集いただけましたら幸いです。 ご検討、よろしくお願い申し上げます。 - 「新潟県中越地震から東日本大震災へ −被災歴史資料の保全・活用の新しい方法をさぐる−」 大規…

気仙沼大島における第一回 漁業史文庫を語る会(11/4 宮城県にて)(追記あり)

神奈川資料ネット・窪田より皆様へお知らせいたします。 ご参集いただけますよう、お願い申し上げます。*9/19追記: *チラシデータが下記URL(神奈川大学日本常民文化研究所)にあります(PDFデータ)。 大島の風景や作業された資料の一部も見られます。ぜ…

葛飾区「区制施行80周年記念特別展 東京低地災害史」が開催されています!

葛飾区郷土と天文の博物館の学芸員 橋本直子さまからご案内いただきました。 日々の生活に直結するテーマの展示です。ご来館いただけますよう、お願い申し上げます。以下は、同館HP http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/exhibition/index.php より引用…

神奈川新聞「支える」欄に相模原市にあるフィルム保存機関とその職員の方が紹介されました!

東京・京橋にある、日本で唯一の国立のフィルム・アーカイブである東京国立近代美術館フィルムセンターの フィルム保存施設は、「相模原分館」として、相模原市中央区にあります(通常は非公開)。フィルムセンター・相模原分館が「映像文化を伝える「とりで…

「大津波と集落−三陸の集落に承け継がれるもの−」のご案内(11/10・神奈川大学)

運営委員の窪田より、第16回常民文化研究講座「大津波と集落−三陸の集落に承け継がれるもの−」のご案内です。 ご参集いただけますよう、お願い申し上げます。 - 第16回常民文化研究講座 「大津波と集落−三陸の集落に承け継がれるもの−」 2011年3月…

横浜で資料保全に関する講演会が開催され、新聞掲載されました。

今日で、東日本大震災から1年半が経ちました。 改めて、亡くなられた方に追悼の意を表すと共に、被害に遭われました方にお見舞い申し上げます。1年半を迎える日に際し、9月2日に横浜で行われました講演会とその記事のご案内です。 9月2日、横浜市中区の「野…

県内の資料展示情報です。

本日は、県内の公文書関係の展示のご案内です。 (1)「公文書が伝える さがみはらの過去・いま・未来」 相模原市公式ホームページ「歴史的公文書のロビー展示」 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/event/boshu/024502.html からの引用です。見やすさ…

シンポジウムの記事を掲載いただきました!(新聞記事)

8月24日付神奈川新聞4面(文化欄)に、 「神奈川資料ネット1周年でシンポ 被災地の記憶 守るには」という記事を掲載いただきました。 記事を書いてくださった、神奈川新聞社文化部の齊藤大起さんに御礼申し上げます。 記事では、シンポジウムの概要と、…

8/4開催のシンポの参加記を書いていただきました。

8月4日に開催した、「大災害から地域資料を救い出す〜関東の資料保全ネットワークのとりくみ〜」の参加記を、 伊勢原市教育委員会の井上淳さまが書いてくださりました。お忙しい中、参加記を書いてくださり、また、本ブログへの掲載をご許可いただきました…

シンポジウム「大災害から地域資料を救い出す―関東の資料保全ネットワークのとりくみ―」の報告

去る8月4日(土)、みなとみらいエクステンションセンターKUポートスクエアにおいて、神奈川歴史資料保全ネットワーク主催シンポジウム「大災害から地域資料を救い出す―関東の資料保全ネットワークのとりくみ―」が開催されました。 このシンポジウムは、神…

8/4開催のシンポの参加記を掲載いただいたご紹介等

8月4日に開催いたしましたシンポジウム 「大災害から地域資料を救い出す―関東の資料保全ネットワークのとりくみ―」 の参加記を、 千葉歴史・自然資料救済ネットワークの小田真裕さまが書いてくださり、 同ネットの8月14日付ブログに掲載いただきました。 htt…

神奈川新聞「支える」欄に神奈川大の常民研が紹介されました!

8月13日〜14日の、近畿地方の豪雨において、京都府・大阪府を中心に大きな被害が出ました。 当該地域のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。さて、4月に開催しました水損史料応急処置ワークショップ等ででお世話になっている、 神奈川大学日本常民文化研…

昨日の御礼と講座「福島のいま」(8/25・葛飾区)のご案内

昨日のシンポ開催につきまして、皆様にお力添えいただきましたことを御礼申し上げます。38人の方にご来場いただきました。 茨城の泉田さん・千葉の久留島先生のお話しはとても具体的で、資料を保存する意義、その体制の多様性等、貴重なお話しを伺えました…

8/4開催のシンポジウムの記事を掲載いただきました!(新聞記事)

8月24日付神奈川新聞4面(文化欄)に、 「神奈川資料ネット1周年でシンポ 被災地の記憶 守るには」という記事を掲載いただきました。 記事を書いてくださった、神奈川新聞社文化部の齊藤大起さんに御礼申し上げます。 記事では、シンポジウムの概要と、…

情報を更新しました!:「地域の資料を 守る・救う・活かす」シンポのご案内(8/4:横浜)

皆様にご指導・ご鞭撻いただき、神奈川資料ネットは7月30日に丸1年を迎えることができました。 みなさまに心より感謝申し上げます。1周年の節目を迎えるに際し神奈川資料ネットは、8月4日に茨城・千葉のネットの方をお招きし、 「地域の資料を 守る・救う・…

【ボランティア募集】栃木県茂木町にてレスキューを行います(7/22・23)

神奈川資料ネットは、茨城史料ネットの高橋修先生にご連絡いただき、協力組織として、 下記の通り、ボランティアの募集についてご案内差し上げることとなりました。 栃木県茂木町のレスキューにご協力いただける方は、 茨城史料ネット・泉田さま 12lm102h☆mc…

主催事業:「地域の資料を 守る・救う・活かす」シンポのご案内(8/4:横浜)

神奈川資料ネットは今月30日に立ち上げより1年を迎えます。 その節目を迎えるにあたり、8月4日にKUポート スクエア(神奈川大学サテライト)にて、 関東の資料保存ネットワーク(茨城・千葉)の方をお招きし、 下記の通りシンポジウムを開催することになりま…

国文研フォーラムのご案内(6/13・立川市)(6/1追記あり)

国文学研究資料館の青木睦先生・釜石市役所津波被災行政文書復旧作業に従事されている林貴史さんから 下記ご案内をいただきました。 事前申し込み不要です。ぜひご参集ください! 以下、いただいたご案内を転載します(見やすさのために一部行間等を整理して…

神奈川県内の歴史資料保全活動について、新聞掲載されました!

本日(2012年5月5日)付神奈川新聞1面(トップ記事)に、 『被災地の重要文書修復/目指せ地域の「記憶」復興 神奈川が先導、学会報告も』 との題の記事が掲載されました。記事を書いてくださり、また掲載の旨、ご連絡いただきました、 神奈川新聞社・文化部…

ワークショップの様子が新聞に掲載されました!(6/3追記あり)

4月15日に神奈川資料ネット主催、神奈川地域史研究会協賛で開催しました、 「第1回 水損資料応急処置ワークショップ」の様子を、 4月23日付の神奈川新聞朝刊22面(文化欄)に掲載していただきました!ご執筆くださった、神奈川新聞社の齊藤大起さん、 またワ…

(ご報告)有光友學代表のご逝去について

4月17日付け神奈川新聞(朝刊)や朝日新聞横浜版(朝刊)で報じられておりますが、 神奈川資料ネットの代表である、有光友學先生が14日にご逝去されました。神奈川資料ネットの運営委員は、15日に開催いたしました、水損資料応急処置ワークショップ終了後に…

【速報】4/15に水損資料応急処置ワークショップを開催しました

昨日、18名の参加者で水損資料応急処置ワークショップを開催しました。講師をしてくださった山口悟史先生・田上繁先生、 講師の先生のサポートをしてくださった、 神奈川大学大学院の三好周平さん・平田茉莉子さんに御礼申し上げます。 また、会場を提供して…

千葉資料救済ネットワークのブログが開設しました!

千葉歴史・自然資料救済ネットワーク(千葉救済ネット)の運営委員の佐藤正三郎さんから、 神奈川資料ネット宛に、ブログ開設のご案内をいただきました! http://chibasiryounet.blog.fc2.com/「各地の史料ネット」という記事では、神奈川資料ネットのご紹介…

【追記あり】水損資料応急処置ワークショップ(第一回)のご案内

*3月27日の神奈川資料ネット運営委員会の結果、終了時間を17:30に訂正等、一部内容を変更・追加いたしました。 変更部分を赤字にいたしました。 ご海容ください。 年度末、皆様いかがお過ごしでしょうか? 神奈川資料ネットはこの間、月一回の運営委員会を…