神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウムの記事を掲載いただきました!(新聞記事)

8月24日付神奈川新聞4面(文化欄)に、 「神奈川資料ネット1周年でシンポ 被災地の記憶 守るには」という記事を掲載いただきました。 記事を書いてくださった、神奈川新聞社文化部の齊藤大起さんに御礼申し上げます。 記事では、シンポジウムの概要と、…

8/4開催のシンポの参加記を書いていただきました。

8月4日に開催した、「大災害から地域資料を救い出す〜関東の資料保全ネットワークのとりくみ〜」の参加記を、 伊勢原市教育委員会の井上淳さまが書いてくださりました。お忙しい中、参加記を書いてくださり、また、本ブログへの掲載をご許可いただきました…

シンポジウム「大災害から地域資料を救い出す―関東の資料保全ネットワークのとりくみ―」の報告

去る8月4日(土)、みなとみらいエクステンションセンターKUポートスクエアにおいて、神奈川歴史資料保全ネットワーク主催シンポジウム「大災害から地域資料を救い出す―関東の資料保全ネットワークのとりくみ―」が開催されました。 このシンポジウムは、神…

8/4開催のシンポの参加記を掲載いただいたご紹介等

8月4日に開催いたしましたシンポジウム 「大災害から地域資料を救い出す―関東の資料保全ネットワークのとりくみ―」 の参加記を、 千葉歴史・自然資料救済ネットワークの小田真裕さまが書いてくださり、 同ネットの8月14日付ブログに掲載いただきました。 htt…

神奈川新聞「支える」欄に神奈川大の常民研が紹介されました!

8月13日〜14日の、近畿地方の豪雨において、京都府・大阪府を中心に大きな被害が出ました。 当該地域のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。さて、4月に開催しました水損史料応急処置ワークショップ等ででお世話になっている、 神奈川大学日本常民文化研…

昨日の御礼と講座「福島のいま」(8/25・葛飾区)のご案内

昨日のシンポ開催につきまして、皆様にお力添えいただきましたことを御礼申し上げます。38人の方にご来場いただきました。 茨城の泉田さん・千葉の久留島先生のお話しはとても具体的で、資料を保存する意義、その体制の多様性等、貴重なお話しを伺えました…

8/4開催のシンポジウムの記事を掲載いただきました!(新聞記事)

8月24日付神奈川新聞4面(文化欄)に、 「神奈川資料ネット1周年でシンポ 被災地の記憶 守るには」という記事を掲載いただきました。 記事を書いてくださった、神奈川新聞社文化部の齊藤大起さんに御礼申し上げます。 記事では、シンポジウムの概要と、…

情報を更新しました!:「地域の資料を 守る・救う・活かす」シンポのご案内(8/4:横浜)

皆様にご指導・ご鞭撻いただき、神奈川資料ネットは7月30日に丸1年を迎えることができました。 みなさまに心より感謝申し上げます。1周年の節目を迎えるに際し神奈川資料ネットは、8月4日に茨城・千葉のネットの方をお招きし、 「地域の資料を 守る・救う・…