神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年9月以降の活動について(11月12日現在)

2019年9月以降、豪雨や台風などにより神奈川県内でも多くの被害が発生しました。県内では行方不明の方の捜索が継続されている地区もあります(11月8日現在。第11回 神奈川県災害対策本部会議の資料による )。被災された皆様に改めてお見舞い申し上げます。 …

台風19号について(お願い)

みなさま 神奈川資料ネットです。 台風19号により、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 神奈川県でも多くの場所で土砂崩れ、浸水などの被害が出ていることが報道されています。川崎市、相模原市、箱根町などでは甚大な被害が発生しています。他の…

【ご連絡】台風19号について

みなさま 神奈川資料ネットです。 台風19号が近づいており、10月12日を中心に神奈川県域で大雨・暴風・高波などに起因する被害が生じる可能性が非常に高くなっています。 まずはみなさまご自身の安全確保に努めていただければと存じます。 人命や家屋などは…

お宅の古い日記や手紙、写真などは捨てないで・・・ 神奈川資料ネットまでご連絡ください!

お宅の古い日記や手紙、写真などは捨てないで・・・ 神奈川資料ネットまでご連絡ください! 被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。私たち神奈川資料ネットは、災害から地域資料を守る活動を行なうボランティア団体です。 地域資料は、皆さまの家や…

横浜市金沢区にて水損資料の初期対応を行いました(ご報告)

9月20日に、台風15号による高波で被災した、横浜市金沢区の工業団地にて水損資料の初期対応を行いました。 (経緯について)神奈川資料ネット運営委員が、お世話になっている方のfacebook投稿を通して、9月19日夕方に「2019年台風15号災害、横浜市金沢区工業…

9月上旬発生の豪雨・台風への初動について(ご報告)

9月3日に横浜市南部であった集中豪雨と9日未明に三浦半島(神奈川県)を通過した台風15号の後、報道等の情報により床上浸水の被害が大きいと考えられる地区に行ってきました。集中豪雨関連の地区へは9月6日、また台風15号関連の地区へは9月10日に行きました…

【ご連絡】台風15号について(2)

みなさま 神奈川資料ネットです。 台風15号は予報どおり、関東地方を直撃しました。まずは被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 神奈川県でも多くの場所で建物倒壊、浸水などの被害が出ているものと思われます。とくに鎌倉市、葉山町、横須賀市など…

【ご連絡】台風15号について

みなさま 神奈川資料ネットです。夜分失礼します。 御承知のとおり、台風15号が近づいており、今夜から明朝にかけて神奈川県域で大雨・暴風などに起因する被害が生じる恐れがあります。 まずはみなさま御自身の安全確保に努めていただければと存じます。 地…

【お知らせ・要望】昨晩発生した大雨に関して

みなさま 神奈川資料ネットです。いつもお世話になっております。 御承知のとおり、神奈川県では昨晩大雨があり、横浜市でも港南区や金沢区、戸塚区など、いくつかの地域で浸水や道路陥没、土砂崩れなどの災害が発生しました。 県や市のウェブサイトや報道を…

「3.11被災地応援イベント~あの時と今~」(3/10 横浜にて)

横浜市民防災センターにて、下記イベントが開催されます。「現場で消防活動を行った仙台市消防局及び横浜市消防局の職員対談」などが行われるとのことです。ぜひご参加ください! 下記は、横浜市民防災センターウェブサイトhttp://bo-sai.city.yokohama.lg.j…

特別講演会「大地が示す地域の履歴」 ~地域の資源学・資料学に向けて(2/21 横浜にて)

横浜国立大学にて、標記の特別講演会が開催されます。横浜国立大学教授であり、神奈川資料ネット代表の多和田が登壇いたします。ご参集いただけますよう、お願い申し上げます。 以下は、横浜国立大学のウェブサイトhttp://www.ynu.ac.jp/hus/sangaku/21506/d…

(参考)「はてなダイアリー」終了に伴うブログの移転のお知らせ

*本ブログは、下記本文にある「移行後」のブログになりますが、 参考のため、「はてなダイアリー」からの移行データとして掲載いたします(2019年1月28日) いつも大変お世話になっております。神奈川資料ネットです。「はてなダイアリー」が終了するのに伴…