神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年開催のシンポジウムが本になりました。

2014年8月に神奈川資料ネットはシンポジウム「地域と人びとをささえる資料―文字資料から自然史資料まで―」を開催しました。 「地域と人びとをささえる資料」は神奈川資料ネットが2011年7月の設立からの3年間にわたる活動の中で、 関わっていきたい資料の範囲…

常総市水損文書復元作業について(参加報告)

2015年9月10日に発生した関東・東北豪雨により、 茨城県常総市では鬼怒川堤防が越水・決壊したことで、住宅等に浸水被害が出ました。 改めて、被害に遭われましたみなさまにお見舞い申し上げます。常総市役所に隣接する永年保存文書庫には約90センチの浸水が…

熊本史料ネットへの支援募金について(広報協力)

平成28年熊本地震の被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。歴史資料ネットワークの川内淳史さんからいただきました情報を引用する形でお知らせいたします。熊本県では、2016年4月23日に「熊本被災史料レスキューネットワーク」(略称:熊本史…