神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

ワークショップの様子が新聞に掲載されました!(6/3追記あり)

4月15日に神奈川資料ネット主催、神奈川地域史研究会協賛で開催しました、
「第1回 水損資料応急処置ワークショップ」の様子を、
4月23日付の神奈川新聞朝刊22面(文化欄)に掲載していただきました!

ご執筆くださった、神奈川新聞社の齊藤大起さん、
またワークショップに参加くださり、写真撮影等にご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

記事は
津波被害の資料救え/神奈川大でワークショップ」
というタイトルで、神奈川資料ネットの趣旨やワークショップの概要、そもそもなぜ資料保全が必要なのかを、
講師の山口先生・田上先生のお話や写真を含めてコンパクトにまとめていただいています。
運営委員として、資料を保全する活動を端的かつ分かりやすく書いてくださったこと、
文化財防災の観点を紹介してくださったことにとても感謝しております。

神奈川新聞社のWebサイトを拝見したところ、本記事の確認はできておりませんが、
図書館等でご覧いただけましたら幸いに存じます。
よろしくお願い申し上げます!

6/3追記:神奈川新聞の以下のサイトでご覧いただけます。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205050004/
なお、本web掲載については、5月28日付のDaily Searchivistにて知りました。
http://d.hatena.ne.jp/searchivist/20120528#p1
管理人の坂口貴弘さんに御礼申し上げます(ブログ担当:宇野)