神奈川地域資料保全ネットワーク

神奈川地域資料保全ネットワーク(神奈川資料ネット)のブログです。ご案内等を掲載していきます。

神奈川地域資料保全ネットワークに改称しました!

本年もよろしくお願い申し上げます。


 ご報告が遅くなりましたが、神奈川資料ネットは2014年8月2日に開催したシンポジウム「地域と人びとを支える資料―文字資料から自然史資料まで―」にて、「神奈川歴史資料保全ネットワーク」から、「神奈川地域資料保全ネットワーク」に改称しました。

 神奈川県内には、昔から文字資料や絵画資料、美術品、伝承、地名、自然史資料など、さまざまな資料が伝えられてきました。こうした資料は現在でも社会の営みに伴って日々作られ続け、またあらたに自然環境のなかから発見されていますが、同時に生活様式の変化や災害などによって、急激に失われ続けてもいます。しかし、これらは歴史学・自然科学などの学術研究に役立つだけでなく、何よりも地域に暮らすすべての人びとの生存や生活と深く関わっており、人びとが現在から未来にわたって、よりよい生活のありかたを主体的に創造していくうえで、かけがえのない価値を持つはずです。資料はまさに地域と人びとを支えるものなのです。

 2011年7月からの活動の中で、このように考えてきたことにより、「神奈川地域資料保全ネットワーク」に改称しました。
今後ともご指導・ご支援をよろしくお願い申し上げます。